縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本は紙媒体が好きだけど、電子書籍も便利。

独身時代は月に何冊も漫画の雑誌や単行本を買っていたのですが、 出産後には漫画を読む余裕がなく今まで漫画から離れていました。 それが去年の末くらいから電子書籍の『待てば無料』につられて読み始めたら、漫画ブームが再来! 時間のある時に漫画を見つけ…

学校で育てたナス。

昨日学校から帰ってきたら、開口一番に 「ママにプレゼントがあるのー ♪」 とご機嫌で見せてくれたのが、学校で育てたナスでした。 子どもの学校では食育の一環として、1人一鉢に ミニトマト、枝豆、ナスなど4種類の中から1つを自分で選び育ています。 そし…

図書館ボランティア

今日は図書館ボランティアに行ってきました。 今日は新着本の登録を教えてもらい、本の登録と書架整理をしました。 書架整理の時に使うように軍手を持って行ったのですが、 いざ書架整理をするときは軍手をつけずに作業をしていました・・・。 書架整理をし…

マイクラとカフェ。

マイクラが大幅アップデートしたらしく、昨日・今日と娘と旦那さんは二人でマイクラをしていました。 詳しいアップデートの内容は知らないのですが、二人はアップデートで新しくできた、桜バイオームを見るために新しいワールドで冒険をしていました。 桜バ…

破れた本の修理

図書館ボランティアで破れた本の修理をしてきました! 本の破れた部分を専用のテープで貼ったり、取れたページにボンドをつけて固定したり。 昔、図書室ので先生がするのを見ていたのですが、実際に体験してきました。 今回は初めてだったので、一冊だけでし…

血圧測定機能が付いているスマートウォッチ。

先週母から 「腕時計で血圧とか測れるやつがあるから欲しい。安いのでいいよ!」 と連絡がきたので、血圧測定機能が付いているスマートウォッチについて調べてみました。 ー スマートウォッチで血圧を測る仕組み ー 時計盤の裏にある光学式センサーと電気信…

転職をして週2日の在宅勤務になって思う事。

転職をして週2日の在宅勤務になって思う事。 私は元々は週4日でパート勤務をしていて、 子どもが小学生になったのを機に、今の仕事に転職。 最初は、仕事も初めての業種で、在宅勤務も初めてなので、 仕事以外の日は習った仕事の手順書を作ったり、仕事の勉…

夏野菜の成長② 野菜の花が咲き始めてます。

前回の夏野菜の成長から約一週間過ぎて、ミニトマト以外の野菜も花が咲きました。 パプリカの花 実と同じで花もピーマンにそっくり ナスの花 最初のナスの花は次の実の為に、早めに摘まないといけないけど、 せっかく咲いた花を摘むか迷ってそのままにしてい…

柿の実と昔の夢。

昨日の図書館ボランティアの帰りに沢山の実が実り始めた柿の木を見つけました。 これから大きく育つ未成熟な柿たち。 この柿を見て、昔のことを思い出しました。 私が小~中学生くらいの頃、市民図書館で職員さんに 「図書館で働くにはどうしたらいいですか…

図書館ボランティア

私は子供のころから図書館が好きで、小学校から高校まで図書委員になり、ほぼ毎日、図書館に通っていました。(笑) そのくらい図書館が好きなので小学校の図書館がボランティアを募集しているのを知り、応募しました。 応募後にボランティアの内容と注意事…

雨の音

夕方になって雨がひどくなってきたので窓を閉めようとしたら、 お人形で遊んでいる娘に 「閉めないでよ。雨の音を聞いていたのに!」 と怒られてしまった。。。。 日も落ちて、気温が下がってくなる前にと思っていたけれど仕方ない。 とりあえず、閉めるのは…

ウォーキングで見つけたお花たち。

先月末くらいから仕事のない平日にウォーキング(たまに散歩)をするようにしました。 一回60分くらいを目安に6000歩前後歩くのが目標にしてます。 初めはいつも通らない道を歩いて、知らないお店や道を発見して楽しかったのですが、 だんだん道に慣れてしま…

クチナシの花。

去年の今頃、気が付いたら咲いていた白い花。 私が植えたわけではなく木と木の間にひょろつと育っていてました。 「山が近いから鳥さんが種を運んでそれが運よく育ったのかな。」 と思い、そのまま放置していたら今年も咲いていました。 木と木の間に咲くク…

サーキュレータが活躍する季節。

梅雨にると我が家では外と室内の2か所に洗濯物を干します。 室内干しの洗濯物はサーキュレーターで乾かして、それが終わると、外の洗濯物を室内に持ってきてまたサーキュレーターで乾かします。 梅雨が終わっても、夏になると暑い日にはクーラーとサーキュレ…

子どもから質問。王女と女王

お人形でままごとをしている娘を横で見ていると、おままごとの設定を説明してくれている時のお話です。 娘「このお人形がお姫さま。こっちがお母さんで、王女さま?ん?女王さま??ママ、お母さんは女王さまと王女さまどっち?」 いきなり質問されてすぐに…

夏野菜の成長。

夏野菜の苗を植えた・・・。から少し時間がたって、野菜たちも少し成長しました。 畑のミニトマト 畑に植えた時はしおれてましたが、元気になり花が咲きました。 鉢に植えたミニトマト 2個だけですが実が育ち始めました! 畑のピーマン 買ってきた時に咲いて…

色々な事をしてみたい。

色々な事をしてみたいと思うけれど、現実には難しいことが多いなぁ。 何かをするには時間とお金が必要で、お金を得るためには働く必要がでてくる。 そうすると、自由なお金は増えるけど、何かをする時間が減っていく。 独身の時は基本となる自由な時間が多い…

重曹でドクダミの除草観察2

重曹でドクダミの除草観察1の続きです。 5月31日 写真がぼやけているけど、特に変化はなさそう。 6月1日 この日も特に変化はなし。 6月4日 特に変化はなし。 6月5日 特に変化はなし。 6月6日 特に変化はなし。 6月7日 特に変化はなし。 調べた…

てっぽう百合

球根を買ったのは一人暮らしの時で鉢植えで育てて、結婚後は花壇で育てているてっぽう百合。 高く成長したてっぽう百合 去年は余裕が無くて花後にあまり余裕がなく、ちゃんと手入れができなかったけど、今年もきれいに咲いてくれました。 我が家のてっぽう百…

我が家の人参

上手に育てる事ができなかった人参。 畑に植えっぱなしにしてたら娘が 「抜いてもいい?」 と聞いてきたので、全部抜いてもらいました。 その後は食べずに畑の肥やしにするつもりでしたが、娘からご不満の声が上がったので、 夕飯の味噌汁の具にすることにし…

6月3日はストロベリームーン。

ツイッターのトレンドに入っていたストロベリームーン。 たまに聞くけど、何だろうと改めて思い調べてみました。 「Strawberry Moon(苺月)」とはアメリカ圏の6月の満月の呼び方で、6月がイチゴの収穫時期なのでストロベリームーンと呼ばれるようになったそ…

投稿日時を変えてもグループの新着情報に表示されるのかぁ・・・。

午前中に調べながらお問い合わせページを作りました。 お問い合わせフォームだけで中身はないので、投稿日時をブログを始めた日に設定。 これでこっそりお問い合わせフォームが設置できた! と思っていたら、グループの新着情報に表示されてたから「こっそり…

ビオラの種。

今まで花屋さんで苗や花壇で花を見るだけだったので、 どんな風に種ができるのかを知らなかったけど 今回ビオラを育てて、初めて種のでき方を知りました。 花が枯れた後も丸い部分だけが残った。 開花後に花の付け根が膨らんできたと思って、枯れた後もその…