縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校が始まり少しずつペースを取り戻せてきた。

しかし、小学校が始まったと言っても給食なしの午前授業なので、すぐに子どもが帰ってきます。でもやはり朝子どもが学校に登校して自分ひとりになると「今のうちにやらなければ!」と何かのスイッチがはい入り、洗濯した後に伸びっぱなしの畑のミニトマト3本…

昨日で夏休みが終わり、今日から学校です。

子どもは昨日で夏休みが終わり、今日から学校です。昨日子どもはギリギリまで宿題をしていて、夜に最終確認と学校の準備をしている時に 「夏休み遊んでばかりで、計画的に出来なかった!」 と後悔していたのですが、私の悪い癖が出て 「だからママは言ってた…

8月は色々ありました。

8月は素敵な事よりも衝撃的な事の方が多かった気がします。 ー素敵な事ー ・仙台に七夕飾りを見に行った。 ー衝撃的な事ー ・8月も半ばなのに宿題がほぼ終わってない事実。 ・大事に育ててた野菜が思っていた野菜と違っていた。(ピーマン→しし唐、パプリ…

子どもはまだ寝ている・・・(AM9:30)

お久しぶりです。夏休みも残り1週間と少し。土曜日に子どもの夏休みの宿題が気になって確認をしたら衝撃な事実が・・・。ちゃんと終わっているほぼ宿題がない!あれだけ「宿題大丈夫なの?」とか「宿題、計画的にしないと終わらないよ」って声掛けしてたのに…

仙台七夕まつり

今年は少し早めにお盆休みをとって仙台に行ってきました!仙台では仙台七夕まつりや近くの公園、屋台やイベントを見て回りました。 仙台七夕は、伊達政宗公の時代から続く伝統行事で、東北の夏祭りのひとつで今年の仙台七夕まつりは8/6~8/8の3日間開催され…

今日の収穫。

天気のいい日が続いて、蚊に喰われながらも朝晩の水やりを頑張ったお陰で、着実に野菜が実ってくれてます。その野菜を我が家の収穫隊長(娘)と一緒に収穫。収穫量はナス3個とピーマン5個、キュウリ1本、ミニトマトたくさん。今回の結果に収穫隊長はご満悦の…

夏休みに入るとだらけるのは子どもだけではなかった・・・。

学校が夏休みに入り約2週間、生活リズムが崩れてきた娘。それに引きずられるかのように私の寝る時間も遅くなり、眠くてぼーっとしたり、お昼寝したり、だらけてきてる気がする・・・。学校に行っている時は、「今のうちに掃除・洗濯・買い物できることを済ま…