縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

仙台七夕まつり

今年は少し早めにお盆休みをとって仙台に行ってきました!仙台では仙台七夕まつりや近くの公園、屋台やイベントを見て回りました。

 

仙台七夕は、伊達政宗公の時代から続く伝統行事で、東北の夏祭りのひとつで今年の仙台七夕まつりは8/6~8/8の3日間開催されました。それに合わせて8/5には仙台七夕花火大会も開催されていたようです。



今回私が仙台に行ったのは8/8の七夕祭り最終日だったのですが、人は多く活気があり見るだけでもワクワクしました。


仙台の七夕飾りは商店街のアーケードの入り口から出口まで飾られていて、初めてみる仙台七夕飾りはとても綺麗でした。
また、歩いても色々な七夕飾りはいくら見ても飽きないほどでした ♪ 

仙台七夕飾りー吹き流し

アーケード入ってすぐにあった七夕飾り(吹き流し)

仙台七夕飾りー吹き流し

折り紙の飾りで華やかな吹き流し

仙台七夕飾りー吹き流し

落ち着いた和なデザインの吹き流し

仙台七夕飾りー吹き流し

プリキュアの吹き流し

仙台七夕飾りー紙衣

紙衣と縄網

 

仙台七夕飾りー折鶴の飾り

折鶴の飾り

仙台七夕飾りー折鶴の飾りの中

折鶴の飾りの中

上手く写ってないけど、折鶴飾りの中には紙衣や巾着等の七夕飾りが下げられてました♪

 

仙台七夕の7つの七夕飾りの意味 ~

・短冊・・・学問や書道の上達

・紙衣・・・病気や災難の厄除け、裁縫の上達

・折鶴・・・家内安全と健康長寿

・巾着・・・商売繁盛

・投網・・・豊漁・豊作

・屑籠・・・清潔と倹約

・吹き流し・・・織姫の織糸

 

基本的に出不精な私ですが、やっぱり旅行は楽しい!

近場でも行った事のない素敵な場所はたくさんあるので、機会があれば行きたいな♪

 

※お盆休みに書けなかったブログを日付けを変更して書きました。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村