縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

育ち始めた二十日大根。

去年の冬、子どもの学校で「冬野菜を育てよう」という授業で、子どもは二十日大根の種を蒔き一生懸命育てていました。

冬休み前に宿題(観察)のため持ち帰ったけれど、宿題が終われば子どもは全然お世話をしない・・・ (´;ω;`) 
(よく考えると、うちの庭は日当たりが悪いので、二十日大根が全然大きくならなく、観察しても子どもにはつまらなかったのかも・・・。)

しょうがなく私が育てている二十日大根と一緒に水やりをしていていたら、昨日やっと大根らしく根の白い部分が育っているのを発見!!

育ち始めた二十日大根の根

小さいけれどしっかり育っています ♪

学校から帰ってきた子どもに伝えると、すぐに自分の二十日大根を見に行って大喜び ヾ(*´∀`*)ノ
ついでに私の二十日大根を見て、「ママのも大きくなってるか試しに抜きたい!」と言われて3株間引き。

間引きした二十日大根

間引いた大根は夕食のみそ汁の具材に使いました!

 

予定よりも時間はかかったけれど、昨日まで暖かい日が続いていたのでやっと成長が進んで安心しました ♪
・・・でも、今日から寒い日が続くから、成長が見え始めた二十日大根が今日以降どうなるのか注意しながらお世話していきます!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村