縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

我が家の野菜たちが姿が変わっていく。。。

急に暖かくなったことで、虫の活動や植物の成長が活発になった事で

我が家の野菜たちの姿が変わっていく。

4月の後半までは順調だったのになぁ・・・残念。

 

engawa-pokapoka.hatenablog.com

 

虫食いのほうれん草と水菜

虫食いのほうれん草と水菜

大根以外に水菜やほうれん草まで芋虫の餌に!

水やりの時に気が付いた芋虫は駆除しているけど、

見つけられなかった芋虫が葉っぱを食い荒らして穴が。。。

 

 

二十日大根の蕾

二十日大根の蕾

ほうれん草の蕾

ほうれん草の蕾

虫食い以外にも急に気温が高くなった影響で

大根やほうれん草が蕾をつけ初めてしまった。

このまま育ってしまうと美味しく食べれなくなるので、

2、3日中に収穫して調理しようと思います。

・・・全部収穫しないでいくつか残して、野菜の花を見るのも楽しいかもしれない !

 

 

今回学んだ事は

大根、水菜、ほうれん草を植える時はネットを掛けて虫対策をする!

です。

目標:来年もう一度、種を植えたらネットを掛けて育てよう!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村