縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫したピーマンでピザトースト。

今日のお昼ご飯は庭のピーマンを収穫してピザトーストを作りました。畑にはピーマン3個しか実ってなかったのですが、私と子どもの2人分なので十分な量でした。 今年のピーマンはしし唐の様なピーマン。 子どもに「お昼ご飯にピザトーストを作ろう」と声を掛…

今年2回目のキュウリの収穫。

今日はキュウリを一本収穫しました。今年はキュウリの苗を2個買って育てているのですが、暑いせいか大きくなる前に枯れて(黄色くなって)実にならなかった・・・。今日までで収穫本数は2本。少ない気がする・・・。とは言え、苗が2個あるのでこれから交互に…

ミニトマトの収穫

夏休みに入り今日も家から出る様子がないので、子どもに声を掛けて庭のミニトマトの収穫しました。 最初は「しょうがないなぁ・・」みたいな感じがあったけれど、収穫していると楽しくなったようで自分から熟れたミニトマトを探して収穫してくれました。 思…

とても久しぶりのブログ。

とても久しぶりのブログです。気が付けば小学校も夏休みにはいり、子どもは家でゴロゴロ~。何とも平和な光景ですが、親としてはこれで良いのか悩みどころです・・・(;´・ω・)昨日は暑さに負けて今年初めてのかき氷を作りました!日曜日に「まだまだ暑い日が続…

木曜日は麺の日・・・?

木曜日は私が仕事なので簡単に済ませたいと言う気持ちがあって、パスタや焼きそばを作って、一品お惣菜を買ってきて終わりにします。そんな今日の夜ご飯は暑いこの時期ならではの一品。「冷やし中華始めました!」調理は麺を茹でて、具材を切って、のせるだ…

今日も猛暑・・・。

午前中に図書館ボランティアに行ってきましたが、朝から暑い!仕事のない日はウォーキングをするようにしていたのですが、午前中でこの暑さなので、気温が上がる午後のウォーキングは危険だと感じたのでウォーキングは諦めました。。。(実は昨日も暑かった…

「イヤな気持ち」をエネルギーに変える!中野信子のこども脳科学

私の参加している図書館ボランティアでは、ボランティアさんは学校図書館の本を借りることができるそうで、今回は借りてきた本をご紹介します。 『「イヤな気持ち」をエネルギーに変える!中野信子のこども脳科学』 著者は中野信子さん。 時々テレビに出てい…

納豆の日。

今日は7月10日で納豆の日。っという事で、夕食は納豆を食べました!もちろん納豆だけでは足りないので、鶏むね肉のガリバタ焼き、トマト、野菜たっぷりの味噌汁もつけました。 納豆は比較的安く栄養もあるので定期的に食べたい食品ではあります。しかも、納…

介護を1人で続けるのは難しい・・・。

テレビで介護者が要介護者を海に突き落とした事件の裁判のニュースを見て、何とも言えないか気持ちになっています。長年介護を続けてきたと聞くと、奥さんをとても大事にされていたんだなと感じるのと同時に、もっと他の選択が無かったのかなとも思いました…

草取りに次の日は筋肉痛・・・。

昨日、長時間同じ態勢で草取りをしていたせいで、ふくらはぎと内ももが筋肉痛です。 午前中に洗濯カゴから洗濯物を取ろうと屈むと、足がプルプル・・・。 ウォーキングは週に3日続けているけど、それではまだまだ運動不足なんですね(泣) ただ、翌日に筋肉…

草取りと夏野菜の手入れ

今日は天気がよかったので、草取りをしました。 伸びに伸びた雑草をひたすら抜く事2時間。 山になった雑草をごみ袋に入れて今日の草取りは終了。 大きいごみ袋2個分になりました! 草取りが終わった後は、洋服が汗でベトベトで、 部屋に戻ると着替えてお昼…

ブログを続けるのは難しいなぁ。。。

日常と家庭菜園の事を書こうと4月半ばからブログを始めて3か月目に入ろうとしてます。 4月は春の野菜の成長が著しい時期でブログの更新もほぼ毎日できてたのですが、 5半ば~6月は夏野菜の成長がゆっくりで家庭菜園の記事はあまり書けず、日常の事も書ける記…