縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

今日も猛暑・・・。

午前中に図書館ボランティアに行ってきましたが、朝から暑い!
仕事のない日はウォーキングをするようにしていたのですが、
午前中でこの暑さなので、気温が上がる午後のウォーキングは危険だと感じたのでウォーキングは諦めました。。。
(実は昨日も暑かったのでウォーキングは諦めて買い物以外は家に籠っていました。)

 

運動不足解消は大事だけど、熱中症で体調を崩しては意味がない。

健康が一番大事!!

 

今日の図書館ボランティアでは本の糸綴じのお手伝いをしました。
たくさんの子どもたちが読む本なので、時々ページが取れてしまうことも・・・。
そして取れたページを貼って修復しても、人気のある本はすぐに他のページが取れてしまいます。
なので糸綴じをして、ページが取れるのを予防するためにします。
っとは言うものの、全ての本を糸綴じするわけにはいかないので、今ページが取れている本と人気のあるシリーズの本を糸綴じしている感じです。

糸綴じの方法は表紙と裏表紙以外のページに穴を数か所開けて、決まった順番で糸を通して結ぶというシンプルな方法です。

 

子どもたちが読む本が少しでもたくさんの子たちに読んでもらえる様に作業するのは楽しい時間でした ♪

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村