縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

「イヤな気持ち」をエネルギーに変える!中野信子のこども脳科学

私の参加している図書館ボランティアでは、ボランティアさんは学校図書館の本を借りることができるそうで、今回は借りてきた本をご紹介します。

『「イヤな気持ち」をエネルギーに変える!中野信子のこども脳科学

著者は中野信子さん。

時々テレビに出ている方で、私の古い記憶では「ホンマでっかTV」に出ていました。
調べてみたら他の番組にも色々出ているようです。

この本の内容は はじめに 1章~3章 終わりに の構成で書かれています。

はじめにでは「イヤな気持は大事なものだよ。」という事をさらっと書いてあります。
1章 脳科学からのメッセージ では11通りの「イヤな気持」になった場面で「どんな考え方・行動をすればいいか」「どうすれば自分の気持ちを大事にして、成長につなげられるか」を分かりやすい言葉で書かれていました。
2章 脳のヒミツ でシンプルなイラストと文章で脳の仕組みと働きを分かりやすくまとめてありました。
3章 みんなのQ&A ではこの本を読んでいる子どもたちの悩みに対して脳科学の観点から質問の答えを書いてありました。
おわりにでは著者の中野信子さんの脳科学についての思いも少し書かれてありました。

 

この本は子ども向けなので、分かりやすく書いてあり子どもと一緒に読みたかったのですが、興味を持ってくれなかったので一人で読みました(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村