縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

ビオラの種。

今まで花屋さんで苗や花壇で花を見るだけだったので、

どんな風に種ができるのかを知らなかったけど

今回ビオラを育てて、初めて種のでき方を知りました。

ビオラの種

花が枯れた後も丸い部分だけが残った。

開花後に花の付け根が膨らんできたと思って、枯れた後もそのままにして様子を見てました。

ビオラの種

実が弾けてたくさんの種が出てきました。

数日後に膨らんだ部分が割れて中に種が沢山詰まっていました!

 

何となく「種かなぁ?」とは思っていたのですが、

実際にたくさんの種ができていたのはとても嬉しかったです ♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村