縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

子どもから質問。王女と女王

お人形でままごとをしている娘を横で見ていると、おままごとの設定を説明してくれている時のお話です。

 

娘「このお人形がお姫さま。こっちがお母さんで、王女さま?ん?女王さま??
ママ、お母さんは女王さまと王女さまどっち?」

 

いきなり質問されてすぐに、答えられず念のため調べて娘に

 

私「女王が女性の王様で王女は王様の娘だよ。」

 

と教えると理解したようにおままごとを続けていたので、

 

私「女王様って事は王様はいないの?お父さんになる人」

 

と聞くと

 

娘「んー。お父さんは普通の人。女王さまと結婚した普通の人だから王さまじゃないの。」

 

はー。よく考えて遊んでるなぁ・・・。と感心しながら娘のおままごとを見てました。

 

 

 

ー 暫くして娘に ー

 

私「女王様の旦那さんは王配って言うんだって。」

 

と伝えると

 

娘「ふーん。」

 

・・・女王の旦那さんには特に興味がなかったようです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村