縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

6月3日はストロベリームーン。

ツイッターのトレンドに入っていたストロベリームーン。

たまに聞くけど、何だろうと改めて思い調べてみました。

 

「Strawberry Moon(苺月)」とはアメリカ圏の6月の満月の呼び方で、6月がイチゴの収穫時期なのでストロベリームーンと呼ばれるようになったそうです。

 

ちなみに時々耳にする〇〇ムーンは月ごとに色々な呼び方があるそうです。

 

1月 ウルフムーン・・・狼が遠吠えをする頃。

2月 スノームーン・・・雪が降り積もる頃。

3月 ワームムーン・・・土の中の虫が顔を出す頃。

4月 ピンクムーン・・・ピンクの花が咲く頃。

5月 フラワームーン・・・さまざまな花が咲き始める頃。

6月 ストロベリームーン・・・イチゴの収穫が始まる頃。

7月 バックムーン・・・雄鹿の枝角が生えてくる頃。

8月 スタージョンムーン・・・チョウザメの漁を始める頃。

9月 ハーベストムーン・・・農作物を収穫する頃。

10月 ハンターズムーン・・・狩猟を始める頃。

11月 ビーバームーン・・・ビーバーが巣作りを始める頃。

12月 コールドムーン・・・冬の寒さが厳しくなる頃。

 

だそうです。

 

満月の名前には由来もあり、毎月呼び名が違う事に驚きました。

それと同時に、自然と一緒に生きていることを感じる名前の付け方が素敵だなとも思いました。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村