縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

図書館ボランティア

私は子供のころから図書館が好きで、小学校から高校まで図書委員になり、ほぼ毎日、図書館に通っていました。(笑)

そのくらい図書館が好きなので小学校の図書館がボランティアを募集しているのを知り、応募しました。

 

応募後にボランティアの内容と注意事項などの説明を受けて、時間のある時に来てください。と言われたので、

今日初めて小学校の図書館ボランティアをしてきました ♪

 

ボランティアの内容は

1、本の貸し出し・返却の作業

2、本棚の整理

3、新しい本の登録

4、その他、細々とした作業 です。

 

ただ、1、の本の貸し出し・返却の作業は図書委員の子がしてくれます。

3、の新しい本の登録はしばらくして慣れたらと言う感じなので、

メインは本の整理ですね ♪

 

いやー。楽しかった。

本を読む事より、図書館と言う本に囲まれた空間が好きなので、その中で本の整理をする。と言う至福の時間。

 

人は居るけど、みんな自由に本を読んで、周りの誰かを気にする必要がない。

そんな空間の図書館は気持ちが落ち着くんですよね ♪

 

個人的には月に2~3回くらい図書館ボランティアをしたいな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村