縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

夏野菜のために・・・。

畑のほうれん草と水菜を抜きました。

本当は「ほうれん草と水菜を本当は収穫しました!」と書きたかったのですが、

ほうれん草も水菜も虫食いと、とう立ち

美味しく食べるには難しいので「抜きました」と書きました。

 

畑から抜いたほうれん草

畑から抜いたほうれん草

ほうれん草は暖かくなると一気にとう立ちしたので、あっという間に見慣れた姿とは違う姿になってしまった。でも葉っぱを観るとちゃんとほうれん草の形をしています。

 

畑から抜いた水菜

畑から抜いた水菜

 

水菜は虫食いさえなければたくさん収穫できたと思うくらい根元はしっかり育っている物が多かったです。

 

ほうれん草も水菜も収穫量は少なかったけど、

味噌汁やサラダ、卵とじにして食べることが出来たので満足です!

 

あと、大根もとう立ちして花も咲いていたので抜こうと思ったのですが、

大根の花を娘に見せてから抜くことにしました。

多分大根の花は初めて見ると思うので、どんな反応をするのが楽しみです ♪

大根の花

大根の花

白く(薄紫?)て可愛い大根の花です。

大根は菜の花と同じアブラナ科なので花の形がそっくり。

菜の花畑もいいけど、大根の花畑があったとしたらそれも素敵だろうな。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村