縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

久しぶりにコンビニでアイスカフェラテを買ったら・・・。

久しぶりにコンビニでアイスカフェラテを買ったら、マドラーがプラスチックから木製に変わっていました。

「学校のパック牛乳はストローレス・・・?」で書いたように学校でも「プラスチック削減」を進めて、学校以外でもコンビニや色々な場所でプラスチックだったものが木(又は紙)に変更になって

 

「プラスチックの削減が進んでいるなぁ・・・。」

と感じているのと同時にプラスチックから木に変わった事で

「子供のころ森林破壊のニュースが流れていたけど、森の木の減少にならないのかな。」

と言う事も気になりました。

 

テレビや新聞ではプラスチックを紙に変えたことで「プラスチックの使用量を○○○トン減らす事ができる」や「CO2の排出を○○トン減らす事ができる」と言う情報は聞くけれど、「プラスチックを紙に変えたので植樹をして森を育てる活動を始めました!」と言う情報がでないのはどうしてなんだろう。

もしかしたら植樹している企業さんはあるけど、たんにニュースが取り上げないだけなのかな?

 

SDGsを進めていくうえでプラスチックを減らす事は大きな意味があるのかもしれないけれど、それをしたがために木が減っていったのではあまり意味がない気もするし・・・。

 

この問題は色々なバランスと取りながら活動をしないと、うまく回らない気がしてきた。・・・前回も思ったけど、やっぱり難しい問題だ・・・。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村