縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

学校のパック牛乳はストローレス・・・?

小学校の給食で提供されるパック牛乳はストローを無くして、

そのまま口をつけて飲む学校も増えてきているみたいです。

 

昨日、娘が

「学校は牛乳をストロー使わないで飲むんだよ。

5月くらいから練習も始まるみたい。」

と話していて、

初めは冗談だと思っていたのですが、

学校配布の献立表にも

「牛乳がストローレスパックになります!

SDGsの一環として~」

の記事が!

 

確かにストローを無くすと、

プラスチックの使用量が減ってSDGsではあるけど、

パック牛乳に口をつけてそのまま飲むのは

お行儀が悪いような気もする・・・

でも、ペットボトルのジュースをそのまま飲んでいるのと変わらない

と考えれば問題ないのか。

 

いや、そもそも環境問題とお行儀の事は

別の問題なので分けて考えないといけない気も・・・

 

個人的にはストローレスパックになるのは反対はしないけど、

子どもにコップを持たせたり、学校で準備できないのかと

考えていた、今日の午前。。。

 

 

 

・・・あ!そうするとコップを準備した分の

プラスチックの使用量が増えてしまう!!

この問題は難しい。。。