縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

今回は水菜をあきらめるかぁ。

見れば見るほど、水菜の虫食いがひどい・・・。

最初は大根の葉だったけど、

水菜に虫食いを発見してからは、虫食いが広がるスピードは早かった。

芋虫さんを発見したら、とって駆除してたけどキリがない。。。

虫に食べられた水菜

虫食いでぼろぼろの水菜

芋虫さんも硬い大根の葉より柔らかい水菜の方が食べやすいよね。

ふと、庭の畑と言う狭い世界で食物連鎖を思い浮かべてしまった。

 

野菜が育つ ⇒ 草食動物(虫)が食べる ⇒ 肉食動物が草食動物を食べる ⇒ 糞や動物の残骸が栄養となる ⇒ 植物が育つ

 

人は自然には敵わないなぁ。。。

いや、今回は事前に防虫ネットをしていなかったのが問題だったのだ。

そこを改善すれば次は水菜の収穫はできる!

次に期待します!!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村