縁側ぽかぽかしながら暮らしたい

いつもと変わらない日常が大切 ♪

MENU

大根の葉に虫食いのあと・・・。

順調に育っていた二十日大根の葉に虫食いのあとが・・・。

虫に食べられた葉

虫に食べられた葉っぱ

少し前から畑の野菜の葉にぽつぽつと穴があり気になっていました。

暖かくなるにつれて日に日に目立つようになり、

昨日葉っぱをかき分けて見ていたら、原因のを見つけました!

 

葉の根元に黒い芋虫

黒い芋虫

水やりの時は気がつかなかったのですが、葉の根元に黒い芋虫。

よく見ると黒いから意外と目立ちます。

目立ちますが、捕まえようと葉っぱに触れて葉が揺れると、

ぽとりと地面に落ちて見失い、うまく捕まえられないです。

 

後でネットで調べると黒い芋虫は「カブラハバチ」の幼虫でした。

大根の葉が大好きでほっとくと葉脈だけを残して食べつくすそうです。

このカブラハバチは外敵がいないらしく、

駆除するには捕まえて殺すか、カブラハバチに効く薬を散布するしかないようです。

駆除するのは動きの鈍い早朝がおすすめだそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村